2021年1月7日

日本文化を食べよう♪

昨日のブログでは、クリスマスメニューをご紹介しました。

今日はお正月三が日の特別食をご紹介します。


栄養士作のオリジナルメニュー表がこちら。


施設の【非公認】キャラクター・みっぽんが

メニューの紹介と一緒に、新年のご挨拶をしています。


松花堂弁当風の盛り付けで華やかに彩られたお正月メニューに

入居者様達が舌鼓。


「今年も豪華だねぇ」と、嬉しそうに箸を動かされていました。




1月2日も、松花堂弁当風の盛り付けで

お品を変えてのご提供となります。



「めでたい」の音にあやかっての鯛めしを主食に

この日も美味しいお祝いとなりました。


主菜のてんぷらは、通常メニューでも人気の一品。

更に副菜も「大好き!」という方が多い茶碗蒸しで

皆様に喜んでいただきました。


1月3日は、入居者様達が大好きな「お寿司」を

見目も鮮やかな散らし寿司にしてお出ししました。


主菜は「里芋まんじゅう」です。

お餅みたいな食感を楽しんでいただきました。


さて、今日は「七草」の日です。

古来よりこの日は、お正月の祝膳で弱った胃腸を休める為に

野草の生命力にあやかって、「七草がゆ」を食べる風習があります。

また、1月7日の節句に七草粥を食べることで、

無病息災を祈る、という意味もあるようです。


当施設でも、今日の昼食は七草がゆをご用意して

入居者様に美味しく『健康』をサポートしたいと思います。