2021年1月6日

クリスマスを召し上がれ♪

2021年最初のブログです。

今年もよろしくお願いします。



さて、今年最初にご紹介する当施設の風景は

施設ご利用者様にお届けしたスペシャルメニューです。


季節感や年中行事の空気を大切にしている当施設。

お食事についても同様で、四季折々の味覚だけでなく

行事にちなんだメニューもご用意して

利用者様に楽しんでいただいています。



12月24日のクリスマスイブのおやつタイムに

皆様にお届けしたのは、

毎年恒例の施設オリジナルクリスマススイーツ。


今年は「クリスマスマフィン」です。



周りを飾るクッキーも、施設の厨房で手作りしました。



また、ユニットにお届けする銀盆の下には樅ノ木のシートが。

上から見ると、まるでカラフルなスイーツを飾った

クリスマスツリーのように見えます。



受け取ったユニットスタッフからも

「これは映える!」と歓声がわきました。


ユニットによっては感染症対策として、

クリスマスデザインの紙皿に個々に盛り付けてお出しした所も。



手作りのふかふかマフィンで、

皆様にはクリスマス気分を盛り上げて頂きました。




そして、クリスマス当日の12月25日の昼食は

2種類の主菜(ハーブチキン・ミートローフ)をお出ししました。


更にポテトサラダやキッシュ風オムレツをお付けして

華やかな「クリスマスメニュー」を演出しました。




主食はクロワッサンかガーリックライスか、

どちらかお好きな方を選べるセレクトスタイル。




当施設の入居者様は、意外に「パンが好き!」という方が多く

クロワッサンを選ばれる方もかなりいらっしゃいました。


皆様に大変喜んでいただいたクリスマススペシャルメニュー。

西洋の雰囲気をたっぷり味わったクリスマスの後は、

日本の伝統文化が色づく「年末年始」がやってきます。


明日のブログでは、大晦日にお出しした「年越しそば」や

正月三が日を彩った、豪華な「年明けメニュー」をご紹介します。