2020年9月30日

焼きそばはチャイナの香り

世には、海外発症の料理かと思いきや、
実は日本で誕生したメニューというものが
数多く存在します。

海老チリや天津飯、ナポリタンの他、
実は『アイスコーヒー』も、
日本で生まれた飲み物だったことを
ご存知でしょうか。

そして『逆』のパターン…つまり、
日本発祥の料理かと思いきや、
実は海外のメニューだったというものもあります。

例えば、こちらの『焼きそば』。

そもそもは中国の「炒麺(チャオメン)」という料理で、
事実、戦前は中華料理店にしかないものだったそうです。

ただし、焼きそばと言えば定番の「ソースで味付け」された
「ソース焼きそば」は、終戦の頃、
食糧難の中、安価で手に入るキャベツを具材にして
濃厚なソースで味付けした『焼きそば』を闇市で販売したところ、
瞬く間に人気が出て広まっていったそうです。

焼きそばにそんなルーツがあったとは、
何とも驚きですね。

もしかしたら、入居者様にとっては
あの頃を思い出す『懐かしい味』かもしれない「焼きそば」を
ユニット食としてお出ししました。

ホットプレートをユニット内の共有ダイニングに出して
入居者様達が見ている前で調理スタート。



見事な小手裁きを見せながら、
美味しいお昼ご飯を作っていきます。


「焼きそば」だけだと食卓が寂しいので、
プラスアルファのメニューもご用意。

混ぜ込みご飯のおにぎりは『炭水化物かぶせ』でしたが、
入居者様達にはかなり好評でした。

もちろん、スタッフの愛情がたっぷりこもった
焼きそばの出来栄えも「バッチリ!」


完食された入居者様からは「マル!」の
指サインをいただきました。


ところで、今月9月のユニット食の献立は『餃子』。
最近の餃子は、包み方に工夫をこらしたものや、
それどころか「包まない餃子」があるそうで…

もしかしたら、入居者様達を驚かせるような
「びっくり餃子」を検討しているユニットも
あるかもしれませんね。