2020年9月7日

カフェしょうじゅの味をユニットで

当施設のグランドフロアには
『カフェしょうじゅ』という喫茶室があります。

新型コロナウイルスによる感染症予防対策の関係で
現在は施設利用者様のみの利用となっておりますが、
従来は一般の方にも開放されたスペースとして
多くの方にご利用いただいていました。

現在も、各テーブルにアクリル板を設置して
飛沫防止対策を施したり、
定期的に座席や、利用者様が手を触れそうな場所を
こまめに消毒する等、感染症予防対策を
しっかりと行っています。


さて、『施設利用者様限定』のスペースとは言え、
喫茶室がある場所は、多くの方が訪れるロビーエリア。
入居者様にも、ご自身が生活されている
ユニットがあるフロア以外への出入りを控えて頂いてるため、
喫茶室への「お出かけ」も、なんだか足が遠のきがち…

そんな中、誰からともなく
「喫茶室のコーヒーを、ユニットでも気軽に飲めたらいいのに」
という声が挙がりました。

そのリクエストに応えるべく、喫茶室はもちろん、
施設内で様々な調整を行い、ついに先月末から
「テイクアウトドリンクサービス」がスタートしました。

こちらが「テイクアウトメニュー」。
喫茶室でご提供しているほとんどのドリンクが
『お持ち帰り』で楽しむことができます。


カップはこちら。
ホット・アイス共、同じカップでのご提供となります。


喫茶室で大人気の「手作りシフォンケーキ」や
月に1度の「個数限定スペシャルスイーツ」も
テイクアウトドリンクとセットなら、
ユニット内限定で『お持ち帰り』可能となりました。
(※ケーキは当日中に召し上がっていただけるよう、
ユニットスタッフとの情報共有も含めて
入居者様にお願いしています。)


また、週1で実施している、手作りパン「ESSEN」の
注文販売で頼んだ美味しいパンと一緒に
カフェしょうじゅのコーヒーを楽しむことも可能となりました。

▲ 「ESSEN」の販売員の方。
入居者様が自分達で買いに行けた頃から、
いつも笑顔で対応してくださっています。

コロナ禍により、当施設でも「新しい生活の形」を
色々と模索していますが、
少しでも入居者様が過ごしやすいよう、
これからも様々な取り組みを企画していこうと思います。