2020年9月15日

もう一つの納涼祭

9月に入って最初のブログにて、
施設内にあるパティオにて、ユニットレクとして
納涼祭を開催したことをご紹介しました。
(ブログ記事はこちらをご覧ください。)

実は当施設にはもう一か所、別のパティオがあり、
こちらのパティオに面したユニットでも
納涼祭イベントを開催しました。

ユニットが違えば、同じ『納涼祭』でも
違う雰囲気のイベントになります。
こちらのパティオの飾りつけは、
シンプルだけど、秋の雰囲気も感じさせるもの。


更に、ユニット内も見事なペーパークラフトで
お祭りの雰囲気を盛り上げていました。


入居者様も、久しぶりの大イベントに大張り切り。
お祭りメニューのいなり寿司作りを
「任せてちょうだい!」
とお手伝いしてくださいました。


こちらの納涼祭でも、七輪で美味しく焼き上げた
『焼き鳥』が登場。


「こうやって外の空気を吸いながら、
美味しいものが出来上がっていく様子を見るのって
お祭りならではの楽しみよね」
入居者様も、とっても嬉しそうです。


熱中症予防ということで、
ユニット内の自分のお席で食事を楽しむ方も
いらっしゃいましたが、

この日は陽射しもそんなに強くなく、
ちょっとの時間なら外でのお食事も楽しめそうだったので
希望される方には、外のテーブルで
お祭りメニューを楽しんでもらいました。



感染症予防にも気を付けながら、
季節感と開放感を味わった『夏祭り』。

『新しい生活スタイル』を心がけながら、
これからも入居者様には昔ながらのイベントも、
思いっきり楽しんでもらえるよう、
創意工夫と努力を重ねていきたいと思います。