2020年9月4日

施設利用者様にコロナウイルス感染事例が発生した場合について

令和2年9月吉日
ご利用者
ご 家 族 各位
社会福祉法人 兼愛会
特別養護老人ホームしょうじゅの里三保
施設長 赤枝 眞紀子


施設利用者様に
コロナウイルス感染事例が
発生した場合について

連日、ご利用者、ご家族の皆様には施設運営のサポートならびに新型コロナウイルス感染症対策へのご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
猛暑が続き、疲れが出てくるころではございますが、どうぞ体調には十分ご留意しつつ、引き続きご協力をお願い申し上げます。

現時点で、施設利用者様および施設職員の新型コロナウイルス感染は確認されておりません。安心して暮らせる日常を取り戻すために、今後も感染症対策を徹底しておこなって参ります。

また、万が一コロナウイルス感染事例が発生した場合に備え、指針を作成いたしました。
利用者様、ご家族様にかかわる部分のみ抜粋いたしましたので、ご確認いただければと思います。
合わせて当施設のホームページもご覧ください。


                    記

  1. 感染確認された利用者様は原則入院となります。
  2. 全利用者様に随時状況報告をさせていただきます。
  3. デイサービスは休止とし、特養・ショートステイは新たな入所を休止します。
  4. 該当ユニットは隔離対応(例:1番町利用者様で発生した場合はつながっている2番町も隔離)いたします。居室対応を原則とさせていただきます。
  5. 該当ユニットは職員を固定配置とさせていただきます。
  6. お食事は使い捨て容器にて提供いたします。
  7. オンライン面会は該当ユニットの所属するフロア以外は継続します。(状況により変更する場合があります。)
  8. 利用者様への差し入れは、自動ドア前にてお預かりとします。(インターフォンにてお知らせください。)

その他:保健所の指示および、厚生労働省「高齢者介護施設における感染対策マニュアル」に沿った対応をおこないます。
                               
以上