2021年2月2日

大正生まれのモダンガール

今日は節分です。

例年は2月3日ですが、今年は暦のずれの影響で1日早まって、

なんと、124年ぶりに例年より1日早い

2月2日の今日が節分になるそうです。


124年前…というと、なんとアテネで

第1回 夏季オリンピック が開催された年。

予定通り、今年東京オリンピックが開催されたら

色々な偶然が重なっていて、何とも感慨深い気がします。


さて、今から102年前の大正8年に生まれた方が

お誕生日を迎えられ、

ユニットスタッフがささやかにお祝いさせていただきました。



普段から歌や踊りが大好きな方で、

ユニット内で楽しそうに手拍子をとって

周りを明るくしてくださる入居者様。

ある日も、同じユニットで生活する他の入居者様と一緒に

ユニット内を盛り上げてくださっていました。




誕生日のこの日は、ご家族様に代わってスタッフが

プレゼントとして、肌触りのよいインナーウェアを購入。



それと一緒に、入居者様の大好きなうな寿司とスイーツ2種を

ユニットスタッフからの贈り物としてお渡しし

皆で心の中では大音量で、実際は感染予防の為にそっと

「おめでとうございます(!!)」



食べやすいようにミキサー食にアレンジした際も

ちょっと一工夫して、お祝いムードを盛り上げてみました。



また、スタッフからのメッセージを寄せ書きした色紙もお渡しし

これからも、当施設で健やかに過ごされることをお祈りしました。



お祝いのスイーツと一緒に、『元気の源』の乳清飲料をゴクリ。

可愛い笑顔を見せてくださった入居者様です。



春を迎える直前である今日も、お過ごしになっているユニット内で

あの朗らかな歌声を、皆様に聞かせてくださっています。