2020年12月24日

お祭りは日本人のココロです♪

今日はクリスマスイブです。

コロナ禍にあっても、2020年最後の大イベントは

感染症対策をしっかりと行いながら

楽しく過ごしたいものですね。


しょうじゅの里三保でも

施設内のあちこちにクリスマスツリーや

様々なクリスマスオーナメントが飾られて

華やかな雰囲気になっています。




また、昼食やおやつには、厨房が腕によりをかけて

クリスマスメニューをご提供する予定です。


その様子は、また改めてこちらのブログでもご紹介するとして、

今日は『日本ならではのお祭り』イベントの様子を

ご紹介したいと思います。


会場は、当施設のデイルーム。

デイサービスのレクリエーション活動として

『秋祭り』を楽しんでいただきました。


利用者様には、大きなメダル型式で

アトラクションやおやつを獲得できる

『お祭りカード』をお持ちいただきます。


ご用意したアトラクションは『射的』と『ボール投げ』




童心に還って、皆様には思いっきり楽しんでいただきました。



もちろん、ソーシャルディスタンスをキープして、

遊ぶ時は次の方との間隔を大きくあけてもらいます。


小腹がすいたら、お祭りの屋台メニューで大人気の

「たこ焼き」をご案内。




『浴衣美人』のスタッフ達のサポートもあって、

皆様、思いっきり楽しまれたようでした。



最後は、まさに日本人のココロを躍らせる盆踊りタイム。

車椅子の方も輪に加わり、華やかに舞い踊ります。




全世界に定着している『冬の大イベント』も良いですが、

日本全国に昔から伝わる『秋のお祭り』も

誰もが笑顔になれる、素敵なひと時を

プレゼントしてくれるようです。