2020年12月2日

冬の味覚をゲット!

 小春日和のある日、

入居者様達が3階新館のテラスに集まって

何やら楽し気にされていました。


お手元を覗いてみると、

プランターにシャベルを入れて

中の土を掘り返しています。



なんと、プランターで育てていた里芋を

皆様で収穫していたのです。


里芋は寒さに弱く、

霜が降り始める頃には成長が止まってしまうので、

秋が終わる前までが収穫に適した時期となっているそう。


丁度この日は朝からポカポカ陽気で

久しぶりに日向ぼっこがてらの土いじりに

入居者様もとても嬉しそうに

美味しい里芋を収穫していました。


小さいプランターでの栽培とはいえ、

なかなかの出来栄えで、皆様大満足。


採れたての里芋は、それぞれ過ごされているユニットで

料理上手のスタッフの手によって

小鉢メニューに生まれ変わり、

入居者様達に、更なる笑顔を運んでくれました。