2020年12月15日

皆で好きなモノを食べよう!

 あるユニットで「お寿司ランチレク」を行いました。


コロナ禍の前は、大皿に盛られたお寿司を

デリバリーで頼み

好きなネタを好きなだけ選んでもらう

「バイキング形式」のレクを楽しんでいたのですが…


感染症予防の観点から、このスタイルはしばらくは

お休みになりそう。


今回は、「お一人に1パック」のお寿司を用意し

幅広く、様々なネタを楽しんでいただくことにしました。



召し上がっていただく前は

きちんと手指消毒。



大好物を前に、入居者様達もニコニコ顔。

「いつものバイキングスタイルも楽しいけれど、

こういうのもいいわよね」

と、早速お箸を動かしています。




大きな固形物を食べるのが難しい方には

スタッフがネタを細かく刻んで

「海鮮丼」風に盛り付けてお出ししました。




ユニットには様々な食形態の入居者様がいらっしゃいますが

お食事レクを実施する際は、皆様に同じ味を楽しんでもらえるよう

こんなふうに、いつも『ほんのちょっと』の工夫をこらしています。



新型コロナウイルス感染症の蔓延で

入居者様には色々な『辛抱』をお願いしていますが

それ以上の『楽しい』や『嬉しい』を感じてもらえるよう

これからも様々な取り組みを行っていきたいと思っています。