2018年10月24日

ランチでお祭り気分を

年に一度の施設最大のイベント「しょうじゅ祭」。


第1回目から、ずっと天候に恵まれ続け、
「しょうじゅ祭開催中は必ず晴れる」
というジンクスまで生まれていました。
しかし、2018年のしょうじゅ祭は、
台風24号の接近に伴い様々な被害が予想され、
参加される皆様の安全を考慮し、
前日に中止が決定されました。

楽しみにしていた入居者様達でしたが、
中止の報を受け、がっかりされた様子を見せつつも
「台風には勝てないものね」
「また来年を楽しみにしているよ」
と、笑顔を見せてくれました。

それでも、せめて何かでお祭り気分を味わってもらいたい、
と、当施設が入居者様達にご用意したのは、『お祭り飯』。

本当だったら、お祭り会場の屋台コーナーでご用意するはずだった
焼きそばや焼き鳥を厨房で調理し、
昼食に楽しんでいただきました。

今年初めて『屋台メニュー』としてご用意する予定だった
「豚汁」も、アツアツの状態でお出しします。

入居者様も、このメニューににっこり。

「昔、近所でやっていたお祭りの屋台でも
焼きそばが売られていたわ」
「ここのお祭りで出してもらえる焼き鳥は絶品なのよね。
今年も食べられてよかった」


来設されたご家族様と一緒に、
昼食タイムを楽しまれる方もいて
ある意味、当施設らしい光景が広がっていました。

今年は本当に残念でしたが、来年はその分
皆様に沢山楽しんでもらえる「しょうじゅ祭」にできるよう
様々な企画をご用意したいと思っています。

是非、ご期待ください!