2018年5月14日

枯れない桜を咲かせましょう!

少し前の話になりますが、しょうじゅの里三保のデイサービスにて
見目麗しい工作レクが行われましたので
ご紹介したいと思います。

利用者様達が集まって、ピンク色の花紙を使って
何やら作業をしています。
テーブルの上にあふれる鮮やかな色彩は
まさに『春』を思わせてくれます。
それをスタッフが一つ一つつなぎ合わせて…
枝を描いた壁紙や、ポールに上手に括り付けると
何とも見事な『枝垂桜』が完成しました。
特にポールで作り上げる「3D枝垂桜」は
利用者様達の『努力の成果』が現れ、
見事な咲きっぷりを見せてくれました。
「どうせなら、もっと素敵に仕上げてみよう」
と、利用者様達が茶色の紙を使って、
切り絵を始めました。
それをポールを支える土台の部分に
重ね合わせて貼り付けると、
まるで『根』のような雰囲気に!

まさに、デイサービスに咲き誇る枝垂桜の完成です。
美しく、しかも枯れることのない枝垂桜を眺めながら
デイサービスの皆様は、日中、楽しく過ごされていました。