2020年5月3日

感染防止対策とサービスの状況について

拝啓 新緑の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
ご家族の皆様におかれましては、面会制限にご理解・ご協力いただき
大変感謝いたしております。

本日、2020年5月3日時点で、施設利用者様および施設職員の
新型コロナウイルス感染は確認されておりません。

安心して暮らせる日常を取り戻すために、
今後も感染症対策を徹底しておこなって参ります。
施設での取り組みは下記のとおりです。



1. 職員の健康管理
 毎日就業前に発熱や風邪症状の有無を確認しております。
 37.5℃以上の発熱がある職員は出勤しないよう指示しています。

2. ユニット内空間除菌
 空気清浄機を設置し、常に稼働しています。
 また天気の良い日等は窓を開けて、
 こまめに換気するようにしています。
▲ ユニット内空気清浄機



3. 消毒・除菌専用職員の配置

 毎日定期的に次亜塩素酸ナトリウムで拭き掃除をおこなっております。

4. マスクの着用
 職員は全員着用し飛沫感染予防に努めております。


 厚生労働省から配布されたガーゼマスクは、
 利用者様にもお配りしております。

5. 利用者様の近況報告
 面会制限中のため、お電話にて定期的に利用者様の近況報告を
させていただいております。

6. 訪問理美容について
 訪問理美容サービスを行っている業者の入館を制限しております。
 施設職員が髪梳きブラシ等で髪の毛のカットを行ってもよろしければ
 お電話等でお申し出ください。

7. 移動パン屋さんについて
 毎週土曜日の移動パン屋さんでのパン販売について、
 5月13日(土)より注文を受け、後にユニットまで配達してもらえるよう
 現在調整を行っております。
 尚、こちらは入居者様ご自身で現金を管理されておられる方及び
 預り金制度ご利用の方のみのサービスとなります。
 預り金制度ご利用開始される場合は相談員までご連絡ください。

以上

この他、何か対応に変更等があった場合は、
随時施設ホームページに掲載するようにしております。

引き続き、ご理解の上
ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。