2020年5月11日

手作りの贈り物

昨日、5月10日は『母の日』でした。

いつもなら、多くのご家族様が来設され
この優しいアニバーサリーディを共に過ごされますが
今年はご承知の通り、新型コロナウイルス対策の関係で
面会が制限されている状況…

せめてお花だけでも…と、例年以上に
赤いカーネーションが施設に届けられ、
それぞれスタッフが『家族代理』として
贈らせていただきました。

また、ユニットではささやかなレクを実施したり、
厨房から今年も特製母の日スイーツをお届けしたり、
当施設ならではの『母の日』を過ごしたのですが、
その様子については、改めてこちらのブログで
ご紹介したいと思います。

さて、4月下旬。
先日ご逝去されたご入居者様のご家族様から
素敵な贈り物が届けられました。

添えられたメッセージカードには
とても嬉しいお言葉が…

そして、素敵な生地で作られた小物類。

更に、とても丁寧に作られた『布マスク』が入っていました。

裏地にガーゼ系の布地をあてがわれた二重構造。
また、誰でも使えるように、
耳紐は表地と同じ布で作られた紐を結ぶ形です。

現在、各種医療施設や介護系施設と同様に
なかなかマスク類が手に入らない状況にあって、
この贈り物は本当にありがたく、
スタッフ一同「これは嬉しいねぇ」と
思わず手を合わせていました。

入居者様が笑顔で健やかにお過ごしいただく為にも、
新型コロナウイルスを筆頭に、各種感染症に罹患しないように、
これからも体調管理に努めていきたいと思います。

改めて、ありがとうございました!