2020年1月7日

クリスマスに華やかな調べを…

当施設の人気アクティビティの1つに
『小さな音楽会』があります。

先月12月15日に、
この『小さな音楽会』を担当するスタッフが中心となって、
『クリスマスコンサート』が開催されました。

ボランティアとして、素敵なプレイヤーの皆様も参加くださり、
豪華な演奏会になりました。

演奏された曲目はこちら。


当日は、日曜日ということで
会場であるデイルームに、約90名の方が集まってくださいました。
多くのお客様が、普段『小さな音楽会』に参加されている
利用者の皆様でしたが、ご家族様の姿もちらほら見られました。

実はこの『クリスマスコンサート』。
毎年恒例になりつつある、素敵なイベントです。
担当スタッフ曰く、
「昨年のコンサートのあと、次はどうしようといろいろ考え
今年はクリスマスっぽいもの、ジャズ系の曲、
そして皆さまと『小さな音楽会』の時によく歌っている歌を
プログラムに入れました。」
とのこと。

この狙いは大当たりだったようで、演奏中、会場からは
そこかしこから、入居者様の歌声が聞こえてきました。
クリスマスの定番ソング『きよしこの夜』では、
なんと、英語で歌い出した人も!!
 

「星に願いを」では、介護スタッフのソロがあり、
練習の成果を発揮してもらいました。

演奏者とお客様との交流の時間もあり、
ふれあいのひと時も大いに楽しんでもらいました。
 

最後の演奏曲である「すみれの花咲く頃」は、
日ごろから音楽会で歌っていたので、
途中からみんなで歌ってくださいとお願いするだけでなく、
何人かの方に鈴を渡して、演奏に参加していただきました。

時に、今回のプログラムナンバーである
「ホワイトクリスマス」「星に願いを」「すみれの花咲く頃」は、
いろいろなバージョンがあるのですが、
今回の演奏会用に、『いいとこどり』でスタッフがアレンジ。
演奏者それぞれが目立つようにソロを取り入れて、
それぞれの楽器の音色もたっぷり味わってもらいました。



大盛り上がりだった『クリスマスコンサート』。
華やかなメロディが、令和最初のクリスマスを彩りました。