2020年1月30日

バースデイ☆リサイタル

しょうじゅの里三保のエントランスロビーには
白いグランドピアノが設置されています。

普段は、ジャンボテディベアか
ミニ―マウスのぬいぐるみが鍵盤の前に座って
クラシックやちょっと懐かしいJ-POPを奏でているのですが、
時には入居者様がふらりと訪れて
見事な腕前を披露してくださることもあります。

さて、2020年が始まってすぐの頃。
このグランドピアノの前で、
ささやかな、でもとても素敵な音楽会が開催されました。

ある入居者様のお誕生日にあわせて、
毎年、ご家族様がこの場所を会場にして
『バースデイリサイタル』を開かれており、
今年もその日がやって来たのです。

お客様は、入居者様ただ一人。
素晴らしい演奏家お2人を独り占めして、
その見事な音色に耳をかたむけます。

まずは『ピアノ連弾』の演奏をプレゼント。

この『ピアノ連弾』は『アンサンブル』ともいわれますが、
1人で演奏する時にはなかなか出せない音域まで
同時に演奏することができるので、
ピアノの持つ豊かな響きを満喫できる演奏方法です。

続いては、お嬢様のお一人がバイオリンを持ち、
雰囲気を変えての音楽を入居者様にお届けしました。

お母さまの健康と長寿を願う、何処までも優しい音色は
ロビーだけでなく、施設全体に染み渡るかのよう…

入居者様も、今は遠くなってしまった、
懐かしい『子育ての日々』を思い出されているのでしょうか。
とても穏やかな表情で、お嬢様たちが紡ぎ出す
ぬくもりあふれるメロディを堪能されていました。

演奏会の合間に、折角なので
『親子水入らず』のショットをパチリ。

ご家族様だけの音楽会。
また来年も、このエントランスロビーを会場に
優しく開催されますように。

ご家族様、素敵なひと時をありがとうございました。