2019年5月6日

ちょこっとコンサート 開演!

平成から令和へ、新時代への移行も兼ねた
大型連休も今日が最終日。
この連休中は、当施設にも沢山のご家族様が訪れ
入居者様達と笑顔で過ごされる姿が多く見られました。

さて、少し前になりますが、
あるスタッフの紹介がご縁で、寺田さん親子による
とても素敵なコンサートが開催されました。

題して
「ピアノとバイオリンのちょこっとコンサート」!!


ステージとなるデイルームには、
ピアノを担当するお母さんと、
小さなバイオリニスト・けいいちろう君が登場。



お伺いすると、けいいちろう君は小学校2年生で、
お家では、意外にもいたずら坊主な所もあるそうです。
中学1年生のお姉ちゃんとは仲良しで、
この日もお姉ちゃんはデイルームでけいいちろう君の活躍を
しっかり見守っていました。



けいいちろう君は3年前からバイオリンを習い始め、
練習は学校に行く前の30分、毎日行っているそう。
先週バイオリンが変わったばかり、ということで
張り切って演奏してくれました。


コンサートでは、お母さんが司会も担当してくださいました。

お母さんのピアノの伴奏にあわせて
奏でられるけいいちろう君のバイオリンは本当に素晴らしく。
デイルームの集まった入居者様からは
「あんなに小さいのにこんなに弾けてびっくり!」
と、驚きの声が聞こえてきました。

また、入居者様に人気の曲である『エーデルワイス』や
『ふるさと』が演奏された時は、
その音色に会場にいる全員で合唱する場面もありました。

お母さんが司会になって進行してくれた
バイオリンクイズもありました。

例えば…
「バイオリンの種類は5種類である。
○か×か?」

答えは…×。
体の大きさに合わせてバイオリンを変えるのですが、
その種類は7種類だそうです。

コンサートが終わって、
入居者様がそれぞれのユニットに戻られる際は、
出口付近でけいいちろうくんがお見送りをしてくれました。

すっかり、けいいちろう君のファンになってしまった
入居者様から握手を求められ、
時には「これからもがんばってね。」
と激励の言葉も贈られていました。



けいいちろう君は、発表会以外で
このように多くの方の前で演奏したことがないとのことでしたが、
「案外楽しかった」
と緊張のそぶりもみせず、
「また来るよ」と約束してくれました。

次なる「ちょこっとコンサート」の時は
どんな素敵なメロディを聞かせてくれるのでしょうか。
今から本当に楽しみです。

ありがとうございました!!