2018年11月9日

11月第3週の献立表(11月11日~11月17日)



☆★ 栄養士が語る、今週の献立のこだわりポイント ★☆ 


 【11月12日・昼食 11月特別食

11月12日昼食は11月特別食で、「松茸御膳」をイメージしました。

 『日本書紀』以降の歴史的文献でほかの茸よりも
いち早く登場するのが松茸であると言われている程、
日本では古くから馴染みのあるもので
 鎌倉時代以降は「秋の風物詩」として定着していきました。

当時から松茸は、高貴な身分の間でしか
食されない貴重な食材として扱われており、
それ以外の一般の人々にも松茸が広まったのは
江戸時代以降とされています。

松茸の豊かな香りを感じながら、
「食欲の秋」を楽しんでいただければと思います。



【11月15日・昼食 けんちん汁

11月15日は、「七五三」の日として一般に知られていますが、
「油祝い」や「油しめ」と呼ばれる日でもあります。

 紀元である旧暦の11月15日に
モチや植物油を用いた料理を神前に供えて
油の収穫を祝った風習に加え
 油分のあるものを多く食べて寒さに備えるという風習も加わり、
けんちん汁や天ぷら、金平ごぼうを食べるようになったそうです。

 15日の昼食はけんちん汁を献立に入れました。
これからやってくる冬に備えて、
体を温め皆様がお元気に過ごせるよう願いを込めます。