2018年7月17日

スカイテラスで野点をしました

しょうじゅの里三保の3階エレベーター横には
入居者様が外の空気を思いっきり吸ったり、
施設を囲む豊富な自然を満喫できる
ちょっとした空間があります。

テーブルや椅子、日よけ用の傘が設置されているので
ユニットによっては、時期を選んで、この場所で
ガーデンランチ風のユニットレクをしたり
余暇を利用してお散歩を楽しんでいます。

少し前のことですが、裏千家流派のボランティアの方による
『お茶会』を、この「スカイテラス」で実施しました。


会場を「野点」風に設え、入口となるウッドデッキを中心に
雅やかな雰囲気作りを心掛けました。


ボランティアの方の、いつものたおやかな和装姿と
濃い緑色に色づいた周囲の山々の風景が
非日常を演出して、参加された入居者様達も
いつもとはちょっと違う表情を見せてくれます。




外で飲む抹茶も、また格別。


サポート役として訪れたスタッフも
嬉しそうな入居者様の表情を見て
思わず相好が崩れてしまいます。

人気の「お茶会」イベントですが、
今回の「野点」のように、毎回趣向をこらして開催しています。

しょうじゅの里三保は、入居されている皆様の『毎日』に
ちょっとした『刺激』をプレゼントできるよう
引き続き努力を重ねてまいります。