2018年6月11日

家族介護教室を開催しました!

2018 年 5 月 13 日、
しょうじゅの里三保のデイルームにて
家族介護教室を開催しました。

テーマは
『生活リハビリで脳とカラダを若返らせる』。
当法人の統括リハビリ担当で、理学療法士の鳥澤氏が
講師を務めました。


理学療法士の他にも、様々な資格を持つ鳥澤氏。
その豊富な知識を活かし、とても分かりやすく
特別養護老人ホームで行われる『生活リハビリ』や
普段の生活の中で心がけることができる
認知症予防の方法についてお話してくれました。

また、介護保険と医療保険も今年度は同時改定があった為、
それについても触れていました。

参加された利用者様達は、誰もが真剣に
時には、鳥澤氏の軽妙なトークに笑顔を浮かべて
その話に耳を傾けていました。


更に今回は、当施設が推奨している健康経営®と
いきがい活動のコラボ企画ということで、
カラオケ教室も一緒に開催しました。

カラオケは、楽しみながら 大きな声を出して歌うことが
健康にも大変良いと考えられており、
更に感受性を刺激する、ということで
認知症予防も望めるそうです。

参加されたご入居者様やご家族様は
皆で一緒に歌う、という一体感も一緒に味わい、
とても楽しいひと時を過ごされていました。


ところで、カラオケ教室の合間に
この日はスペシャルゲストが登場しました。


法人内で密かに人気が高まっているという噂の
謎のマジシャン・Mr.トリックが現れ、
得意のマ ジックを披露してくれたのです。



デイルーム内は終始笑い声に包まれており、
その様子を受けて、鳥澤氏からは後日
「笑いは脳の刺激となり、
健康的にも認知症予防的にも良いと言われております。
参加された方々は、この会の意図の通り、
脳とカラダがおそらく若返ったことでしょう。」
とコメントを寄せてくれました。

笑顔あふれる介護教室は、大いに盛り上がった中で
幕を下ろしたのでした。