2020年8月5日

リモートコンサート

最近何かと耳にすることが多くなった
「リモート」という言葉。
IT用語としての意味は
「離れた場所にある二者(人や機器など)が
通信回線やネットワークなどを通じて結ばれている」
ことを表す言葉になります。

遠くへ出かけることや、
人と逢うことが難しくなってきた中、
このネットワークシステムを使って、
様々な取り組みが行われています。
テレワークやWEB会議といった
『仕事』用のツールとしてだけでなく、
様々なコミュニケーションアイテムとしても
この『リモート』機能は大活躍しています。

7月後半に、あるユニットを覗いてみると
入居者様達がテレビの前に大集合していました。


画面に映し出されていたのは
「ゆうゆうビジット・リモートコンサート」。


新型コロナウイルスの感染拡大により、
面会や行事などが制限されている高齢者施設を対象に
当施設から遠く離れた大阪から
ユーチューブでライブ配信するという企画があり、
当施設も視聴させてもらいました。



出演は、俳優の日色ともゑさんと
ポルトガルギターとマンドリンの
アコースティックデュオ・マリオネットさんです。



朗読と演奏による約1時間のコンサートでしたが
皆様、画面にくぎ付けになっていて
あっという間のひと時でした。

演奏された曲目はこちら。
  • 暗いはしけ
  • 日曜はダメよ
  • RuRu
  • 南蛮渡来
2曲めの「日曜はダメよ」は
皆様にはお馴染みのナンバーだったので、
何人かの入居者様にマラカスや鈴を渡すと、
曲に合わせて振っていました。


今回の生放送を聴いている他の施設では、
オンライン会議ツールの1つ「zoom」で参加しているところがあり、
演者たちと視聴者の「いる場所」は違っていても
心の位置は同じなのだな、ということを
強く感じることができました。


いつもと雰囲気が異なるコンサートでしたが、
皆様には大いに楽しんでいただけたようです。