2020年3月3日

艶やかな雛段と一緒に…

♪ 明かりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花

今日は桃の節句、雛祭りです。
お馴染み『うれしいひな祭り』の歌詞が
脳内で聞こえてきそうです。

今年も当施設のロビーやユニット内には雛人形が飾られ
入居者様も、来設されたご家族様と一緒に雛人形の前で、
歌の歌詞にある「すまし顔」で記念撮影等を楽しまれていました。
 

さて、あるユニットでは豪華な雛段が設置されています。

もちろん、こちらの雛飾りの前でも、
入居者様達がお人形様に負けない、素敵なお顔で
記念撮影大会。
 

と、その時…
ある入居者様からスタッフに、
こんな質問が投げかけられました。

「ここに置いてあるお道具達の名前を教えて?」

改めて問われてみると、
咄嗟に答えが思い浮かばないスタッフ。
折角なので、入居者様達と一緒に考えてみました。

「六段目の左端にあるのは…箪笥でしょうか」
「じゃあ、その隣にあるのは…行李? つづら?」
「え?つづらって、あのスズメの昔ばなしに出てくるヤツですよね」
「一番下にあるのは牛車よね。お雛様達を運ぶのかしら」
「じゃあ、この籠は何を運ぶんでしょう」

色々とお互いの想像を話し合う時間は
とても楽しいひと時となったようです。

昔から伝わる大切な季節の行事を、
当施設はこれからも大事にしていきたいと思います。