2020年3月9日

いきがいチャレンジ!

当施設と同じ法人グループ内に、
たまプラーザ看護学校があります。

先日、たまプラーザ看護学校に通う学生さん達が
当施設に看護実習に訪れました。

まずは事務長から座学を受け、
簡単にオリエンテーションを受けた後、
カリキュラムに従って、各ユニットにて
実際に介護の現場を体験してもらいます。
 

当施設を含め、介護の現場には様々な専門職のスタッフが
入居者様達の生活をサポ―トすべく頑張っています。
そういった、『看護』以外の業務に従事している
プロの方々の仕事ぶりを見たり、話しを聞いたりするのも
とても大事な経験になるのかもしれません。

更に、当施設では、実習を受ける皆様に、
ちょっと変わった(?)ある体験をしていただいています。

それは、入居者様達と一緒に『いきがい活動』を
行っていただくこと。
 
 

「パステルなんて、どれくらい触ってないんだろう」

「筆を持つのは、中学生以来久しぶり」

「高校生の時、母に教わったことがあるんです」

入居者様と一緒に体験する『趣味活動』を通じて、
入居者様達がキラキラ輝いていく姿を
すぐ近くで感じてもらいました。

当施設で学んだ様々な経験が、
『医療人』としての未来に少しでも役に立つことがあれば
これ以上嬉しいことはありません。