2020年3月25日

一緒にプレイで元気いっぱい!

当施設では、入居者様に余暇の時間を利用して
様々なアクティビティを楽しんでいただこうと
いきがい活動を積極的に行っています。

それは、当施設のショートステイをご利用いただく
皆様にも同様で、例えば書道や活け花など、
ショートステイ利用時に、タイミングがあえば
興味のある活動に参加いただいています。
 

それだけでなく、ちょっとした時間を利用して
利用者様同士でのコミュニケーションタイムとしての
『ゲーム大会』も開催しています。

その内容は、定番のビーチボールバレーだったり、
スタッフ考案のオリジナルゲームだったり、と多種多様。

ビーチボールバレーも、ボールの大きさを変えてみたり、
打ち上げる『空中戦』ではなく、
テーブルの上を転がして楽しむ『地上戦』だったり、
利用者様の身体状況を考慮して、
その都度ルールを切り替えています。

オリジナルゲームは、例えばこちら。
お手玉をいれた風呂敷の左右を二人で持って、
テーブルに設置した得点エリアに向かって
放り投げるというもの。

上手く高得点のエリアにお手玉が落ちれば良いのですが、
二人のタイミングがちょっとずれると
手前の少ない点数にばかりお手玉が落ちて
残念な結果になることも…

『一緒にやる』からこそ、思わず笑ってしまったり、
会話がはずんだり…楽しいひと時を過ごせます。

ゲームの定番『トランプ』も、人気のアクティビティ。

ショートステイユニットに常備してあるトランプは
通常のサイズよりもやや大きめなので
持ちやすいし、札の数も見やすいという利点があります。

良い札が来た時は、利用者様もうっかりこの笑顔。

カードゲームでのお約束『ポーカーフェイス』は
皆で楽しむこの時間には、まったく不要となっています。

新型コロナウイルス対策として、
施設内でも移動も気を遣う時期でしたが
こんな風に、利用者様には
ユニットの中でも楽しく過ごしていただくことができました。

しょうじゅの里三保では引き続き、
当施設を利用される皆様に、充実の時間を過ごしてもらえるよう
鋭意努力を惜しみません。