2019年6月25日

みほ鮨はバイキング形式で好きなだけ

前回のブログで、『感謝の会』でお出ししたメニューが
本物の板前さんが握るお寿司だったことをご紹介しました。

実は、この会が始まる前、当施設の調理師が
会場となる喫茶室に訪れ、
職人さんに何やら色々とお話しを伺っている姿がありました。

と、言うのも、当施設も昼食メニューに『握り寿司』があり、
厨房スタッフが心をこめて一貫ずつ握っています。
この「みほ鮨」のお寿司も、
入居者様から大変好評をいただいているのですが、
もっと美味しくなるよう、
そのコツを伝授してもらっていたのかもしれません。

さて、この「みほ鮨」の握り寿司。
デイサービスでお出しする際は、
利用者様に思いっきりお寿司を楽しんでもらおうと
バイキング形式でお出ししています。


テーブルにズラリと握りたてのお寿司を並べて、
利用者様に、好きなネタのお寿司を好きなだけ選んで
好きなだけ召し上がっていただきます。



この日のメニューは
  • マグロ
  • ハマチ
  • 赤海老
  • 穴子
  • サーモン
  • しめ鯖
  • 稲荷ずし

副菜は
  • 菜の花の煮浸し
  • 三色酢の物
でした。


お寿司は、当施設がお出しするメニューの中で
やはり一番人気が高く、利用者様達もお寿司の日は
いつも以上に満面の笑顔で召し上がられています。


なんだか会話も、いつもよりちょっとだけテンションが高め。

そんな嬉しそうな皆様を見る度に、
厨房スタッフ全員「もっと美味しいごはんを作るぞ」と
決意を新たにするそうです。