2019年1月24日

体操教室で地域活性化を!

しょうじゅの里三保がある横浜市緑区から
当法人のリハビリ統括担当の鳥澤PTに講師依頼があり
三保町自治会館にて、地域の皆様を対象とした
「体操教室」が行われました。

まずは区の職員の方や自治会の方からのご挨拶。
横で聞く鳥澤PTも、ちょっと緊張した様子です。



それもそのはず、自治会館に集まった方はなんと30名!
施設では『介護教室』や『生き活き体操教室』といった
健康イベントを開催している鳥澤PTですが、
いつもと少し雰囲気が違う環境に、
ほんの少しだけプレッシャーを感じていたかもしれません。


しかし、そこは鳥澤PT。
参加者の皆様の前に立ち、お得意のスライドを前に
自己紹介+『毎日実施する軽い運動の大切さ』を話す段階になると
自分のペースを取り戻し、時には冗談を飛ばして
会場の皆様の笑いを誘うことも。


会場の雰囲気が和やかになった所で、
日本人なら誰もがしっている「ラジオ体操」を
皆で一緒に行いました。



実は「ラジオ体操」。たった数分間の体操ですが、
全部の動きを『しっかりと』やると、
かなりの運動量になるのをご存知でしょうか。

意外かもしれませんが、実はラジオ体操は、
全身の400もの筋肉を動かすエクササイズで、
ダイエット効果があったり、
肩こりや腰痛の改善が望めたり、
血流に促進によるむくみや冷えの解消だけでなく、
なんと便秘も解消できる効果があるそうです。

鳥澤PTも、ラジオ体操の絶大な効果を丁寧に説明し、
「毎日コツコツ、テレビを見ながらでも良いので
ラジオ体操のような軽い運動を続けるだけで
認知症予防につながるだけでなく、
高齢者の方によく見られる転倒リスクの回避も望めます。
大切なのは『続ける』こと。
是非、試してみてください」
と、話されていました。

この『体操教室』。
不定期ですが、今年も継続して行う予定です。