2018年12月4日

春の準備

当施設の3階テラスは、毎年春の時期になると
色とりどりの花が咲き誇る『花園』になります。

これは、園芸を担当しているスタッフと
土いじりが大好きな入居者様達が協力しながら
丹精込めて、冬の時期から準備やお世話をした成果で、
花盛りの時期は、近くのユニットではテーブルを出して
『園遊会』のような食事レクを開催したり、
別フロアの入居者様達も、お散歩に訪れたりしています。

先日、このテラスで『寄せ植え大会』が開催されました。

園芸スタッフと、いつも『畑仕事』のアドバイスを下さっている
まさに『農業のプロ』の入居者様が、
花を植えるプランターの準備に大忙しです。



ユニットスタッフも、それをサポート。


多職種連携+入居者様のいぶし銀パワーで
準備万端整いました。

この日は天気にも恵まれ、柔らかな日差しの中で
可愛い花達に触れ合うのを楽しみにしてきた入居者様が
ぞくぞく集まってきました。


皆で和気あいあいとした空気の中、
パンジーやチューリップを次々にプランターに植えていきます。



鮮やかな色彩を放つ花を手に、
「可愛いわねぇ」
「今から、暖かくなるのが楽しみ」
と、にこやかに会話を交わす皆様。



皆様の協力のおかげで、来年の春も
素晴らしい『花園』が完成しそうです。