2018年12月28日

1月第1週の献立表(12月30日~1月5日)


☆★ 栄養士が語る、今週の献立のこだわりポイント ★☆ 

 【12月31日・夕食 年越しそば】

31日夕食は年越しそばです。

年越しそばを食べる習慣は江戸時代に定着したと言われています。
諸説ある起源の中でも 「長寿」(蕎麦は細く長く伸びるので)、
「健康祈願」(蕎麦は雨風に叩かれても日光を浴びると
再び元気になる植物であることから、
健康の演技を担ぐのに最適とされている) の願いを込めて、
昼食にお出しします。


 【1月1日~3日・昼食 お正月特別食】

お正月の1日・2日昼食は松花堂弁当、
3日昼食は握り寿司をお出しします。

1日の昼食は黒豆や伊達巻、
かまぼこ等の定番のおせち料理と天ぷら、
お赤飯といった見た目華やかな料理を
ふんだんに取り入れました。
2日の昼食は洋食を少し取り入れ、
蟹の甲羅を器にしたグラタンをメインに、
お正月の定番料理である松風焼きやおせちも
楽しめるようになっています。
3日は皆様からご好評をいただいている、
握り寿司の提供です。
今まではフロア毎の提供をしておりましたが
3日は全フロアの方に一気にお出しできるよう
準備を進めてまいりました。
3日間を通して、
皆様にお正月を楽しんで頂ける様尽力致します。


 【1月1日~3日・おやつ お正月おやつ】

三が日のおやつもお正月限定のものを取り入れています。
1日は、松竹梅の模様がついた和菓子をお出しします。
2日は、高齢者向けに作られたお餅を「焼き餅」としてお出しします。
きなこ・砂糖醤油・のりの3種類の味付けから
お好きなものを選んで召し上がっていただきます。
3日は甘酒です。
近頃スーパーやコンビニでも
冷やし甘酒を多く見かけるようになりました。
甘酒と言えば、初詣の時に飲むイメージが強い方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
当施設では酒粕から甘酒を作り、
冬は暖かく・夏は冷たくしてお出ししています。
「飲む点滴」と言われる程栄養価が充実しており、
お好きな入居者様も多く人気の一品です。