2018年8月15日

ハッピーな演奏で大盛り上がり♪

シニアジャズバンド「ハッピージャム」の皆様が
しょうじゅの里三保のデイルームに来てくださいました!



ハッピージャムさんは
平成14年に、しょうじゅの里三保の隣の区である
横浜市都筑区と、その近隣に住んでいる
「音楽好き」の皆様が集まってできたジャズバンドです。
年齢層は50歳から80歳以上!
まさに、利用者様の世代と同じか、
少しだけ年下の皆様によって構成されているバンドです。

奏でられるのは、ジャズだけでなく
懐かしい童謡や唱歌、更には昭和歌謡曲と、
実に幅広いレパートリーをお持ちのジャズバンドさんです。


プロの講師の指導を受け、日々練習に励んでいるそうで
その演奏は、まさにいぶし銀の味わい深い素晴らしいもの!


デイルームに集まった皆様も、
手拍子を取ったり、体でリズムを刻みながら
その演奏に聞きほれていました。


時には、「皆で一緒に歌いましょう!」
と、デイルームにあった歌詞カードをホワイトボードに貼って
ジャズバンドの豪華な演奏で、皆様で大好きな歌を
大合唱する場面も。

  

最後は、ムーディな音楽に合わせて
スタッフと一緒にダンスを踊る利用者様も
いらっしゃいました。

同世代の皆様が頑張る姿を見ると、
やはり元気を沢山もらえるようで、利用者様達も
「自分も何か楽器をやってみたい!」
「昔、〇〇を習っていたんだけど、
もう1回チャレンジしてみようかな」
と、新しい趣味活動への意欲がわいているようでした。

ハッピージャムの皆様、素敵なコンサートを
ありがとうございました!
是非また当施設に遊びに来てください!!