2018年8月30日

パティスリーMIHOのバースデーケーキ

しょうじゅの里三保の『名物』のひとつに
当施設の厨房が提供する
オリジナルスイーツがあります。


季節を彩る各種行事やイベントの時に
『スペシャルおやつ』としてお出ししていますが、
入居者様からその美味しさを聞いたご家族様より
「食べてみたい」という嬉しい声を受けて
月1回、個数限定販売という形で
当施設の喫茶室でも販売しています。

さて、このオリジナルスイーツ。
それぞれのユニットが企画する
入居者様のお誕生日イベントでも
バースデーパーティを盛り上げるアイテムの一つとして
お出しすることがあります。

その内容は、お祝いする入居者様の
お好みに合わせて多種多様。

「スポンジケーキが苦手で…」
という入居者様の、百寿をお祝いする際は
フルーツゼリーと、プチケーキを。

パイナップルで「100」を描いているのがポイントで
お祝いに駆けつけたご家族様も大喜びされていました。

「和菓子が大好きなの。特に鹿の子」
と言っていた入居者様には、特製ジャンボ鹿の子を
お祝いにおつくりしました。

かなりボリューミーな鹿の子に、
「こんなに大きいの、食べたことないから嬉しいわ!」
と、相好を崩されていました。

ある日のオリジナルバースデーケーキは
スクエアスタイルの「みかんケーキ」でした。
白の生クリームとみかんのオレンジが綺麗に映えて
目にも美味しい仕様です。

更に、こちらのケーキを横から見ると…

二段重ねの豪華仕様ということが分かります。

大切な入居者様のお誕生日をお祝いする
スペシャルバースデーケーキ。
ユニットの届けられると、入居者様はもちろんですが
スタッフも、その華やかな出来栄えに大喜びです。

しょうじゅの里三保では、
入居者様にとって大切な『記念日』を
ユニットだけでなく、全施設の様々な職種に携わるスタッフで
心からお祝いさせていただいています。