2023年2月3日

生きがいクラブ工作クラブ

 今回は男性陣中心の生きがいクラブ工作クラブの取材に行ってきました!!

しょうじゅの里三保の裏の森にはたくさんの鳥たちが住んでいるだろうと思います。

そんな鳥たちに、しょうじゅの里三保に来てもらいたいと、今回は鳥のえさ台を作る

事となりました!!

いつも、送迎などの運転をしてくれている営繕さんですが、実は色々な道のスペシャリスト集団であったりするのです!!

電気関係に強いかた、日曜大工などにたけている方などなど!!小屋なんかもちょちょいのちょいで建ててしまうそう!!しょうじゅの里三保の事務所の棚もこの方たちが空いたスペースに合わせて作ってくれたものなどが沢山あります!!


今回はこの餌台を作るためのキットをいくつか作成してもらいました!!
簡単そうに見えるけど、ちょっとしたキットのズレが大きく仕上がりを左右してしまう重要な部分なのです!!

入居者様には釘を打っていただきます。正しくまっすぐ釘を打つ作業は集中力や注意力、それから筋力も💪必要となってきます。




力を使って釘を打ち込んだ後の顔は皆さんすがすがしいお顔をしていました。

お昼の時間になった為、仕上げはまた次回となりました!!
素敵な餌台がしょうじゅの里三保に設置される日が今からとても楽しみです!!