2020年7月16日

七夕カラーを召し上がれ

7月初旬、デイルームを覗いてみたら、
見事な七夕飾りが、利用者様をお出迎えしていました。

笹飾りの後ろにある『気球』の壁紙は
利用者様達が、ものづくりレクの時間を利用して
チラシで作った貼り絵です。
大きさはもちろん、その華やかな出来栄えは
笹飾りと一体になって、デイルームの空気を
一層明るくしてくれていました。

さて、七夕の時に食べるメニューといえば、
当施設の行事食でもお出しした通り、
お素麺が定番です。

ところが、あるユニットのランチレクで用意したのは
綺麗な具材が並んだ冷やし中華。

『五色の短冊』にちなんで、具材は5種類…
ではなく、4種類。
もう1つは、デザートとしてすいかをお付けしました。

夏をイメージする美味しいメニューに
入居者様も大喜び。


中には
「私、すいかが大好きなの」
と、メインの冷やし中華より先に、
すいかに手を伸ばされている方もいらっしゃいました。

定番の行事メニューも良いですが、
たまには「創意工夫」をこらしたお食事もオツなもの。

楽しい七夕ランチをお腹いっぱい召し上がって、
これからやってくる暑い夏を、
元気に乗り切っていただければと思います。