2019年12月17日

日曜日は皆でKARAOKE!

ある日曜日の昼下がり。

デイサービスがお休み、ということで
本来だったら静かなはずのデイルームですが、
この日は多くの入居者様達が集まって
なんだか賑やかな雰囲気です。

「では、次はこの曲を練習しましょう!」

深みのある男性の声が響いた後、
流れてきたのは、懐かしの昭和歌謡曲…

この日、月2回実施されている
「カラオケ教室」の日なのでした。

講師を務めるのは、各地で実施される
数々のカラオケ大会で入賞経験を持つKさん。
普段は工作クラブや書道クラブのサポートを務めていますが、
マイクを握ると、その豊かな響きを持つ声で
魅力ある歌声を聴かせてくださいます。

自分のお気に入りの曲を、上手く唄えるようになれたら
誰だって嬉しいし、楽しい。
何より、皆で一緒に唄うのは、元気が出てくる。

そんなわけで、Kさんの『カラオケ教室』は
毎回大盛況。
この日も、入居者様達が順番にマイクを握り
皆で一緒に、若い頃親しんだ昭和の名曲を唄います。

皆で切磋琢磨して磨き上げた歌声は、
年に1回開催される施設のお祭り『しょうじゅ祭』にて、
時には『カラオケ倶楽部コンサート』で、
あるいは『しょうじゅの里三保のど自慢大会』で
披露されることになっています。
(▲ 2019年5月開催 しょうじゅ祭より)

日曜日、当施設に来設された時、
もしカラオケ教室が開催される日にあたっていたら
是非デイルームを覗きに来てください。

とっておきの入居者様達の笑顔と明るい歌声が、
デイルームの中でキラキラ輝いています。