2019年12月23日

三保食堂のハイブリッドメニュー

明日はクリスマスイブ。
街並みもクリスマスデコレーションや
イルミネーションにきらびやかに飾られ、
なんだか賑やかな雰囲気に包まれています。

当施設も、早い段階で施設内にツリーを飾ったり、
設えをクリスマスモードに切り替えて、
今年最後の『お祭り』を楽しむ準備をしてきました。

各ユニットも、12月後半のレクは「クリスマス」をテーマに
入居者様達に楽しんでもらおうと、
色々と準備しているようです。

その様子については、また改めてこちらのブログでも
ご紹介したいと思いますので、お楽しみに。

さて、レクといえば、スタッフや入居者様達が作る
『ご馳走』の存在を忘れてはいけませんが、
最近、そのメニューに変化がみられるようになってきました。

「王道メニュー」にプラスアルファが加わった
いわば【ハイブリッドメニュー】と言えばいいのでしょうか。
(※ちなみに、『ハイブリッド』の意味は
「異なった要素を混ぜ合わせたもの・組合わせたもの」です。)

例えば、こちら。

パッと見は、美味しそうなすき焼きですが、
その下には『うどん』が隠されています。
そう、「すきやき土鍋うどん」なのです。

小さな土鍋で、お一人おひとりに1つずつ、
アツアツのすき焼きうどんをご提供した、このランチ。

ココロもカラダもポッカポカになった、
見事な『冬メニュー』です。

洋食系メニューでご用意されたハイブリッドメニューがこちら。

一見「ミートソーススパゲティ」ですが、
赤いミートソースの隣のパスタには、
しっかりホワイトクリームソースがかかっているのが
分かります。

「白と赤のコラボレーション!」と書くと
なんだかおめでたいような気がしますね。

両方混ぜて食べても良し、
2つの味を順番に楽しむも良し、
一皿で2つ分美味しい、面白いランチとなりました。

さて、『ハイブリッド』には前述のものとは別に
『雑種=いろいろ混ざっている』という意味もあります。

そんな「色々混ざっている」メニューがこちら。

野菜たっぷりの『野菜カレー』
マッシュしたポテトに、こちらも数種類の野菜を混ぜ込んだ
『ポテトサラダ』
フルーツたっぷりの『ヨーグルト』

多種類の食材が1度の食事で食べることができる
まさに『スペシャルハイブリッドランチ』です。

考えてみれば、カレーも様々なスパイスが混ざり合って
美味しいハーモニーを生み出すメニュー。

そこにスタッフの愛情もたっぷり混ざっているので
召し上がられた入居者様達も、この笑顔です。


しょうじゅの里三保ではこれからも
入居者様達への想いに沢山のアイデアや工夫を
ハイブリッドして、楽しいユニットレクを
実施していきたいと思います。