2019年8月7日

星に願いを…かなえましょう!

前回のブログで、七夕についてご紹介しましたが、
その中の1つ、入居者様がしたためた短冊に、
こんなお願いが書かれていました。

「おすしがたべたい」

これを見て、スタッフが動かないはずはありません。
急遽、昼食レクとして「お寿司レク」の実施が決まりました。

レク当日は、皆さまウキウキした様子で
それぞれの席に座っていました。


お寿司は入居者様の大好きなメニューの1つ。
いえ、むしろ『好物は何ですかランキング』の
不動の1位メニューかもしれません。

施設でも、入居者様のリクエストにお応えして
お寿司をお出しすることもありますが、
暑くなってくるこの時期は
感染症予防の為に、生もののご提供は控えることにしています。

それもあって、久しぶりのお寿司に
入居者様の期待感はMAX状態でした。

デリバリーのお寿司が到着。
今回は、お寿司の中でも人気メニューのマグロづくしです。


スタッフが入居者様の席の前までお寿司を運び
「どれがいいですか?」と
バイキング形式で配膳していきます。

綺麗に盛り付けられたお皿に
思わず感嘆の声をあげる入居者様たち。
「美味しそう!」
「嬉しいわ、食べたかったの!!」

早速皆さんで「いただきま~す!」



あっという間に、お皿は空に。
もちろん、すかさずスタッフがお声をかけます。
「お代わり、お持ちしま~す!」


大喜びの入居者様。
いつも以上に箸も進んで、お腹いっぱい。
大好きなお寿司を堪能できました。

…さて、七夕の短冊に書かれていた「〇〇が食べたい」リクエスト。
お寿司だけではなく、もう1つ、別メニューが書かれていました。

次回のブログでは、その願いをかなえた様子を
ご紹介したいと思います。