2019年8月29日

夏の炭水化物祭り

朝食が終わり、ゆったりとした時間が流れ始めた
あるユニットのキッチンで、
何やらスタッフさんが美味しい音を立て始めました。

キッチンの前にはこんな食材類と、
家庭でもおなじみの調理器が。

スタッフさんは慣れた手つきで、
豚肉を炒めていました。

「この時期だけじゃないですけど、やっぱりビタミンB1を
きちんと接種することが大事ですからね~」

ビタミンB1は不足すると、疲労物質である乳酸がたまって
疲れやすくなるばかりか、食欲不振やむくみ等を引き起こします。
豚肉はビタミンB1を多く含む食材としても有名。
熱中症対策にも効果ありです。

この豚肉を使って、ホットプレートで作り上げたのは
ソースの匂いが香ばしい焼きそば。

更に、チャーハンも作って、
見事に『炭水化物だらけのランチ』が完成しました。


実は炭水化物は筋肉の疲労を回復させるために
最も大切な栄養素の1つ。

この他、筋肉の材料になるたんぱく質や
前述のビタミンB群を上手に摂るのが大事になります。

チャーハンに混ぜた卵も、たんぱく質が多く含まれる食材です。
更に、焼きそばもチャーハンもたっぷり野菜を混ぜて作ったので
多種多様な栄養素が、この2つのメニューには
ぎゅうぎゅうに詰まっている、というわけです。

「これで夏バテ解消しましょう!」

昼食タイムでは、ソースの香りに誘われて
入居者様もニコニコ顔でダイニングに集まってきました。

「いただきま~す」
「今日はいつもと違った雰囲気のごはんねえ」
 

入居者様の前に置かれたお皿は、
どんどん空になっていきます。

ある入居者様からは
「お昼前から、なんだか美味しそうな匂いがしてきたから
今日は早い時間からお腹すいちゃって、大変だったのよ」
なんてコメントも。

匂いや音も『食事』の1つ。
ホットプレートメニューは、少ない人数でも美味しい料理ができるばかりか
素敵な演出もできる、魔法の調理器具のようです。

そんな調理器具で作った、栄養たっぷりメニューで
このユニットの入居者様は夏バテ知らずです。