2019年7月3日

食べるビールで父の日をお祝い

早いもので、2019年も折り返し地点を過ぎ、
残り半分となりました。

さて、先月6月のイベントで
忘れてはいけないのが『父の日』です。
ユニットによっては、入居者様達へ日頃の感謝をこめて
スペシャルスイーツでお祝いしたり、
ちょっとしたプレゼントをお贈りして、
この日をお祝いしました。

厨房からも、毎年恒例『オリジナルスイーツ』で
お祝いの気持ちをお届けしました。
今年の父の日のスペシャルスイーツは、
昨年お出しして大変好評だった『ビールゼリー』を
更にパワーアップしてお出ししました。

簡単に作り方をご紹介します。

まずはゼリー作り。
お鍋で温めたリンゴジュースに、
ゼラチンと砂糖を入れてき混ぜ、溶かしていきます。

このゼリー液を約1/4残してカップに入れ、
冷蔵庫で冷やし固めます。

今年のカップは、この『ビールゼリー』専用の
ジョッキ型のカップでお届けしました。
どんどん見た目が『ビール』にそっくりになってきて、
入居者様の笑顔も増えるのではないかと、
厨房一同ワクワクしながら作りました。

残した1/4のゼリー液を泡立てます。
これが『ビールの泡』になります。

冷やしてある程度固まったゼリーの上に、
この『泡』を乗せ、もう一度冷やして固めていきます。


完成品がこちら!

見た目はビールそのもの。
前述の通り、カップもジョッキのような取っ手がついていて
食べやすさも計算されています。

今年も、入居者様からは大好評。

わざとカップを口元に持ってきて
「あれ?飲めないよ、これ」
とおどけて見せて下さる入居者様もいて、
おやつのひと時は、いつも以上に和やかな楽しいものになりました。


間もなく七夕。
この日は厨房から、『七夕特別ランチ』をお届けする予定です。

しょうじゅの里三保では、季節感やその月々のイベントを
「お食事」の面からも、文字通り「味わって」いただけるよう、
引き続き様々な工夫をこらしていきたいと思います。