2019年7月24日

ギターと一緒に唄おう♪

素敵なボランティアイベントが
開催されましたのでご紹介します。

アコースティックギターの生の演奏に合わせて
歌謡曲を唄ってくださる音楽イベントです。


「ユニット内で開催される、
アットホームな雰囲気の歌の会を行ってほしい」
という当施設の要望に応えてくださり、
会場はユニット内の共有リビングになりました。

ボランティアのお2人は、このイベントの為に
3か月前から当施設に見学に訪れてくださり、
更にこの日のために、入居者様達の年代に合わせた
様々な楽曲の練習をしてくださっていました。

お待ちかねの開演!
会場となってユニットには、約20名の入居者様が集まり、
リビング内とは思えない熱気に包まれていました。


演奏いただいた楽曲は、本当に聞き馴染みのある
思わず口ずさんでしまうほど、懐かしい曲ばかり。

ちあきなおみさんの「喝采」や、森進一さんの「襟裳岬」、
この他、昭和の大スター・美空ひばりさんや
坂本九さん、尾崎紀世彦さんなど、
本当に沢山の歌を唄ってくださいました。

大好きな曲が、柔らかいアコースティックギターの音色で奏でられ
更に温かみのある優しい歌声で唄われて、
利用者様はうっとり聞きほれたり、
楽し気に手拍子を打ったりと、大盛り上がり。



最後は、「上を向いて歩こう」と「愛燦燦」を
会場全員で唄って、お開きとなりました。


ありがたいことに、こちらのボランティアイベントは
6月・7月と2か月連続で開催していただけました。

このように、定期的に外部の方からのご支援をいただけることは
本当にありがたいことです。
改めて感謝申し上げます。