2018年9月13日

熱戦! ころころ卓球

しょうじゅの里三保のデイサービスで実施している
様々なレクリエーションの中で、
利用者様同士で『勝負』する内容のものは
なかなか人気が高いようです。

8月に実施した運動系レクリエーションは
「ころころ卓球」。
ピンポン玉をラケットを使ってテーブルの上を転がし、
相手側が落としてしまったら1点獲得。
先にゲームポイントに達したら勝利、という
単純だけど、だからこそ真剣に勝負に挑んでしまう
利用者様に人気の高いゲームです。


テーブルの長さも結構あるので
強く打っても、相手に届くころにはピンポン玉も
転がっている状態なのも、安心要素の一つ。


ピンポン玉をよく見て、
ラケットをフルスイングするたびに
周りで応援する他の利用者様達からも
歓声が沸き起こります。


「あ~、落っことしちゃったよ!」


「さぁ、かかってきなさい!」


童心にかえって、満面の笑顔で
ゲームを楽しむ利用者様達。

時には実習生もラケットを握ることも。
その度に利用者様達のエールの声は大きく、
また暖かくなります。


リーグ戦で戦って、見事「優勝」した人には
見事なトロフィーが贈られます。



しょうじゅの里三保デイサービスセンターでは
これからも利用者様達が笑顔となるような
楽しいレクリエーションを
ご提案していきたいと思います。