2020年4月27日

桜の下で「ナイスボール!」

枝垂桜と染井吉野の見事な共演が終わる頃、
しょうじゅの里三保の敷地内では
八重桜が濃いピンクの花を咲かせます。



ロータリーに面した側道にずらりと並ぶ八重桜は
この時期の眼福ポイント。

いつもなら、この付近にテーブルを出して
花見ランチレクなど、楽しいイベントを開催するのですが
今年はどうにも難しい様子です。

せめて写真でお花見を…と、
何枚か撮影してみました。




春の青空に映えるピンクの景色です。

さて、当施設のデイサービスを利用されているある男性が
『機能個別訓練』として、楽しみにされているのが
機能訓練指導員のスタッフと一緒にやるキャッチボール。

この時期は、桜に見守られながら
楽しくボールを投げ合います。


今日はなかなか調子が良いようで
「球の伸びがいつもより力強いね!」
と、満足そう。

今の時期は難しいところもあるかもしれませんが、
免疫力アップには、やはりお日様の下で
思いっきり身体を動かすのが有効的。



マスクの着用や、手洗い・うがいの徹底、
手指の消毒など、細かいところまで留意した上で、
利用者様には、アクティブに過ごしていただきたいと
思っています。