2019年10月2日

ゴーヤは口に苦し

当施設の敷地面積は、約12,000平米。
広さの単位で良く使われる東京ドームを用いるとしたら、
東京ドームのグラウンド面積から、
約1.000平米少ない大きさになります。

この敷地の中には、四季折々に花を咲かせる花壇や
日光浴に最適な庭園の他、
大地の恵みをいただくことができる畑があり、
土いじりが大好きな入居者様達の癒しのエリアにもなっています。

さて、少し前になりますが、
プランター栽培をしていたゴーヤの収穫がありました。

長年農業に携わり、当施設の園芸クラブでも
アドバイザー的な役割を担ってくださっている入居者様が
今年できたゴーヤを手に持ってひと言…

「今年は、気候が変だったからかなぁ。
やっぱり、ちょっと小さいなぁ」

それでも、愛情こめて育てたゴーヤは
小ぶりながらも栄養たっぷり。

「ゴーヤは栄養価が高いから沢山食べたくなっちゃうけど、
実は食べ過ぎると調子が悪くなっちゃう場合もあるから、
これくらいのサイズはいいかもね」

そんな『ゴーヤ豆知識』も飛び出し、
今年のゴーヤの収穫が終わりました。

収穫したゴーヤは、ユニットにて
定番の『ゴーヤチャンプルー』になって
入居者様のお腹の中へ。

夏バテ防止にも効果ありの『ゴーヤ』を食べた皆さまは
元気に秋を迎えています。