2018年3月16日

3月第4週の献立表(3月18日~3月24日)




☆★ 栄養士が語る、今週の献立のこだわりポイント ★☆ 

 【3月21日・昼食 セレクト食】
今月のセレクト食は「春」と「お彼岸」にちなんだメニューにしました。
Aの深川めしは、東京の郷土料理です。深川(現在の東京都江東区)で生まれたことから、「深川めし」と名付けられました。
実は、「深川めし」は2種類あります。
ひとつは深川の漁師由来のネギとアサリをお味噌で煮込んで、どんぶりご飯にのせて食べる「ぶっかけめし」です。
もうひとつは、ぶっかけめしをおにぎりにして持ち運べるようにアレンジした「炊き込みご飯」です。
21日は炊き込みご飯の方の深川めしをお出しします。
Bのぼたもち(おはぎ)は、かつてご先祖さまへの感謝と家族の健康を願ってお供えされていました。
地域によっては、主食としてぼたもちを食べるところがあるそうです。
そんな、昔主食としてぼたもちを召し上がる習慣があった入居者様に懐かしんでいただけるよう、ぼたもちをセレクト主食にさせていただきました。

ハッピーな演奏で大盛り上がり♪

シニアジャズバンド「ハッピージャム」の皆様が しょうじゅの里三保のデイルームに来てくださいました! ハッピージャムさんは 平成 14 年に、しょうじゅの里三保の隣の区である 横浜市都筑区と、その近隣に住んでいる 「音楽好き」の皆様が集まっ...