2022年5月25日

生きがい俱楽部 習字クラブ

 前にご紹介した通り、しょうじゅの里三保では沢山の生きがい倶楽部があり、入居者の皆様それぞれにあった倶楽部を選び活動することができます。

今回は習字クラブに取材に行ってきました🌸







皆さん筆の扱いにはすっかり慣れてらっしゃる様で、迷いもなく、次々と書いていかれます。

先生「習字クラブでは来てくれた方皆さんに、何か書いていただく事になっているんですよ。」

私も急遽挑戦する事になりました!!

筆の使いかたは筆の入れ、止め、払い、はね。とどれも見ているだけではわからない難しさがあります。

先生「実際やってみないとわからないでしょう。」

本当にその通りでした。

習字クラブに参加されている皆さんがどれだけ上手に書かれているかという事がよくわかりました。

合間にはファッションのお話がでたり、明るい雰囲気の中にも、集中力もあるどこか厳かな雰囲気のある書道クラブでした。