2020年2月19日

おやつレク・こと始め

デイサービスセンターしょうじゅの里三保の
新年最初のおやつレクの定番は『初釜』です。

デイルームの一角に、屏風や美しく活けた花を飾り、
茶釜を配置して、茶会の雰囲気を演出。
スタッフも、この日は和風のエプロンを身につけたり、
中にはきちんと和服をまとって、
雅やかな空気を更に盛り上げます。
 

利用者様達は、まず、沢山の茶器の中から
お好みの器を選び、茶釜の前に座ります。

茶道の心得を持つスタッフや、時には他の利用者様から
美味しいお抹茶の点て方のレクチャーを受けながら
ご自身用のお抹茶を点てていきます。


その後、スタッフが用意した何種類かの和菓子の中から
お好みのものをセレクトし、ご自身の席へ。

こちらのお菓子については、
時には『お取り寄せ』を利用して、
ちょっと普段では見かけないような
『スペシャル和スイーツ』が登場する時もあり、
利用者様達のささやかなお楽しみにもなっています。

自分で選んだ茶器で、自分で点てたお茶を、
自分好みの和菓子と一緒に楽しむ。

当施設のデイサービスで行われる『初釜』は
新しい年を迎えるにあたり、改めて「自分」と向き合う
セレモニーの1つになっているのかもしれません。