2019年9月24日

夏の『芋煮会』

皆様は『芋煮会』というイベントをご存知でしょうか。

主に東北地方で行われているもので、
大体は屋外で家族や友人同士、もしくは地域の方々と、
鍋料理を作って食べる催しものです。
開催時期は大体秋なので、そろそろ色々な場所で
実施されているかもしれません。

さて、この『芋煮会』。
少し前になりますが、夏のある日の某ユニットにて
開催されることとなりました。

「暑い夏に熱い鍋を囲む!
元気になりますよ~~!!」

スタッフが準備した食材はこちら。
写真の中にメインの『芋』がありませんが、
そこはご愛敬です。


美味しい『芋煮』を作る為、この日は入居者様にも
包丁を持っていただき、食材切りを手伝っていただきました。


お昼の時間に合わせて、コトコト煮たてた『芋煮』をメインに、
この日のランチが完成。

芋煮の椀にはたっぷりの野菜やキノコが入っているので、
食べ応え十分の御膳となっています。

自分達で作った、ということもあり、
入居者様の食欲はいつもより高く、
「美味しいねぇ」
「元気が出てくるね」
と、この日の会話も弾んでいました。



「アツアツの鍋で熱くなった体を冷ますには、
やっぱりコレですよね!」
と、食後のデザートに登場したのは、バニラアイス。

小倉餡も添えられて、ちょっとオシャレ感も増しています。

「通常の『芋煮会』だったら、アイスは出ないかもだけれど、
夏の『芋煮会』だから、こういうのもアリかもしれないわね!」

そのシーズンに合わせて、季節の行事もちょっとアレンジする。
この臨機応変さこそ、当施設のユニットレクの
最大の特徴なのかもしれません。