2019年9月4日

デイサービス自慢のレク・クラフト

当施設のデイサービスでは、利用者様達に
多種多様なレクリエーションを楽しんでいただいています。

皆で作るおやつや、チーム対抗戦で楽しむゲーム大会、
年に一度は『ミニ運動会』も実施しています。

レクリエーションの中には、利用者様全員で
巨大な作品を作り上げる『工作レク』もあります。
一人一人ができる作業を丁寧に行い、
それを組み合わせることによって、作った利用者様達自身が
驚くほど大きな、りっぱなものが出来上がります。

ある時挑戦した『クラフト作品』は、
「デイルームに花を咲かせましょう!」ということで作った
『枝垂れ桜』でした。

三分の一に切ったお花が見の中央をねじり、
ワイヤーや針金で仮止めをします。
その後、傘の骨に形を整えてつなげていきます。

実はこの『傘の骨』が、この作品の要となっていて、
壊れた傘を枝垂れ桜の頭部分に使ってみたところ、
ピッタリと当てはまり、一気に『本物』らしくなりました。

この他、近くのホームセンターでもらったボール紙の筒等、
廃材を上手く組み合わせて、作品を完成させたところ、
あまりの見事さに、特養の入居者様や来設されたご家族様も
ひと目見ようとデイルームに覗きに来るほど。

大変好評だったので、引き続き
『新緑バージョン』と『紅葉バージョン』も完成させました。


1年を通しての力作を、このまま内内だけで留めておくのは
なんだかもったいない、と、
デイサービスのスタッフが思いついたのが
月刊誌「Day」の「自慢のレク・クラフト大集合」のコーナーに
この作品を送ること。

写真を添え、月刊誌「Day」に送ったのが昨年12月。
その結果が、先月発行された9月号に掲載されました!

分かるでしょうか。
誌面最上段に、大きく掲載されています!!

結果は「準優秀賞」でしたが、
当該月には「優秀賞」作品がなかったので、実質1位…?

利用者様も、この結果にニコニコ顔で
賞状をもって、『作品』の下で記念撮影です。

「別に、何かの賞をもらおうと思って作ったわけじゃないけど、
こうやって評価してもらうと嬉しいものだね」
「この次は『優秀賞』を取れるよう、またみんなで
何か大きいモノを作りたいね」

利用者様のやる気にも火がついたようで、
また新たな巨大オブジェに取り組もうと、
スタッフと一緒になって、色々と企画中です。

次はどんな素晴らしいオブジェが、
デイルームにお目見えするのでしょうか。
また、作品制作が始まったら、こちらのブログで
紹介したいと思います。