2022年1月21日

1月第5週目の献立表(1月23日~1月29日)


       ★☆栄養士が語る今週の献立のこだわりポイント☆★

      1月28日(金) 昼食  【鮭と野菜のバター味噌焼き】

秋から冬にかけて獲れる鮭と、たっぷりの野菜に味噌とバターの香りが食欲をそそる「ちゃんちゃん焼き」。

北海道の郷土料理として、皆さんご存じの方も多いと思います。

ふっくらと仕上げた鮭と野菜の旨味がたっぷりと出て、ご飯が進む一品です。


       1月29日(土) 夕食  【鰆の幽庵焼き】

今が旬の柚子をたっぷり使用した「幽庵焼き」。

春がついている魚の「鰆・さわら」ですが、関東での旬は12月~2月だそうです。

旬の食材の柚子と鰆が合わさった、さわやかでコクのある魚の焼き物です。

こちらもご飯が進む一品となっております。